クリスチャンラクロアのドレス

パリのオートクチュール刺繍学校、ルサージュの思い出

「ルサージュに行かなければ!」という気持ちになったきっかけは、

昔テレビ東京でやっていた「ファッション通信」でオートクチュールコレクションのランウェイを見たことから始まります。

当時中学生ぐらいだったでしょうか。

初めて見るきらびやかで夢のようなファッションの世界が広がり、

こんな服がこの世に存在するなんて、、、と驚愕を受けたことを今でも覚えています。

ゴージャスな刺繍、キラキラ光る宝石類、見たことも無いようなデザインのドレス、そのすべてが衝撃でした。

なかでも一番の影響を受けたのは、「クリスチャン・ラクロア」のコレクションでした。

巧みな色使いに凝ったデティール、どことなくするエキゾチックな香り・・・

現在はコレクションをやっていないので残念な事ですが、今でも好きなブランドのひとつです。

クリスチャンラクロアのコレクション

その後専門学生の時に「ルサージュ」の存在を知り、

もともと手工芸が好きだったこともあって、「いつかはここで技術を勉強したい!」と明確に思い始めました。

それから紆余曲折を経て、2012年の6月、ついに念願が叶いました!

パリ滞在中のまる1年間、夏休み以外はほぼ毎日教室に通い詰め、

オートクチュール、インテリア装飾、金刺繍など、ほとんどのクラスを受講しました。

渡仏当初は、オートクチュールのプロフェッショナルコースと、その上の2つのレベルのクラスのみ受講する予定だったのですが、

教室で他の素晴らしく美しい課題作品を見たり、実際に自分が技術を習得し作品を仕上げた時の充実感から、

次から次へと受講するクラスを増やしていきました。

ルサージュにいる時に一番勉強になったのは、

オートクチュール刺繍の表現にはタブーがなくて、なんでも自由な発想で作品を作ることができるということです。

世界には様々な技法がありますが、だいたいがその特有のテクニックに特化して表現されています。

その点オートクチュール刺繍は、クロシェ、針・ビーズ・リボン・金刺繍、クロスステッチやレースだってなんでも、

好きなものや思いつきで作品を作ることができるのです。

刺繍した上に絵の具でペイントしたっていいんです。

こんなに自由で新しい表現にチャレンジできるのは、

毎シーズン新しいデザインを求められるファッションの世界に由来しているからだと思います。

自分の発想次第で何でも作ることができるオートクチュール刺繍、一度やったらやめられません。私はどっぷりはまってます。


「パリのオートクチュール刺繍学校、ルサージュの思い出」への10件のフィードバック

  1. はじめまして、こんにちは。ルサージュへの留学を考えているものです。
    minamiさんのブログ、とても楽しく読んでおります。そして大変参考になりました。
    そこで、ひとつ質問がありコメントさせていただきました。
    ルサージュへは留学斡旋業者さんを介さずメールにて自分で申し込みしようと思うのですが、minamiさんはご自身で申し込みされましたか?
    お忙しいところこのようなご質問申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

    1. メッセージの確認が遅くなり申し訳ございません!

      私は業者を通さず申し込みをしました。
      当時フランス語を習っていましたし、夫がフランス人なのでいろいろ手伝ってもらってました。
      業者さんに頼むと初日にルサージュまで一緒に来てくれることもあるみたいですね。
      語学があまり、、、でも、ご自身でお申込みされている方もいらっしゃいますので、大丈夫でないかなーと思います。

  2. こんにちは。 素敵なブログですね!!!今後イタリアでファッションデザインの勉強をしようと考えているのですが、その前にオートクチュールの刺繍を学びたくて、ルサージュののプロフェッショナルトレーニング160時間を受けようと考えているのですが、こちらは毎日何時間のレッスンをしましたでしょうか?

    1. siggyさん 初めまして!
      ルサージュのレッスンは自分の好きなペースでカリキュラムを組んでもらえますよ。空き状況によると思います。
      毎日1レッスンとか週何回とか、、、
      1レッスンが3時間で、宿題も結構あります。
      1日2レッスンで毎日通うとかだとかなり大変です。
      私は1日1レッスンだったり2レッスンだったり、とりあえず毎日通ってました。
      なのでほとんど遊べませんでした〜
      ルサージュはどの国からも生徒さんがいっぱいいらしてるので早めにコンタクトした方がいいですよ!

  3. はじめまして。こんにちは。
    もともと刺繍が趣味のものです。
    ひょんなことからオートクチュール刺繍というものを知り、非常に興味を持ち、調べていたらminamiさんのページに辿り着きました。
    実はルサージュの入学を考えているのですが、オートクチュール刺繍はまだ一度もやったことがありません。ぜひお話を聞かせて頂ければと思い、コメント書かせて頂きました。

    1. Yさん、こんにちは!
      オートクチュール刺繍をやったことがなくても、ルサージュに留学するのに問題ありませんよ〜。みなさんほとんど初心者ですので!
      初めての海外留学だったら言葉を覚えていったほうが断然楽しめますよ。
      日本で準備するなら刺繍の勉強よりも言葉の勉強をしたほうがいいです。
      留学を斡旋してくれる代理店もありますし、個人でもルサージュに申し込めます。
      ビザのことは詳しくないので、フランス大使館のホームページで確認してください。
      最近短期で行ってきた方のお話では、先生もみな優しく丁寧で大満足だったそうです!

      1. minamiさん
        お返事ありがとうございます!
        オートクチュール刺繍を一切やってなくても大丈夫とのことで、安心しました。思い切って質問してみてよかったです。
        ブログも大変参考になり、じっくり読ませて頂いております。
        私の旦那はテーラーで、来年2人でファッションの勉強を兼ねて渡仏する予定でいるので、不安要素をクリアにしているところです!フランス語猛勉します。笑
        本当にありがとうございました。

        1. どういたしまして!
          旦那さんがテーラーだなんてかっこいいですね!!
          大事な留学ですから、石橋を叩いて渡って叩き割る(笑)くらいの気持ちで疑問をクリアしていってくださいねー
          ヨーロッパは見るべき芸術がたくさんありますから、充実したいい思い出になる旅になりますように!

  4. 私は今美大で工芸を専攻しています。フランスには毎年行っていて今進路を大学院に行くか、オートクチュールの勉強をしにフランスへ行くか色々悩んでいます。良かったらお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      オートクチュール刺繍についてのご相談、出来る限りご協力できたらと思います。
      またあとでメール送らせて頂きますね!
      アドレスは記録しましたので、セキュリティの為にコメント欄からは消させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です