先日発売となった「刺しゅうの小物&アクセサリー」(朝日新聞出版)という本に作品とレシピを提供しました。
初めての書籍の仕事、レシピってどうやって本になっていくんだろうとずっと疑問だったことを体験することができました。
今回の本では、
1、私がレシピの原作と作品を提出
2、編集の方がページ数に合わせて製図・レイアウト
3、2でできたものを私が添削
4、編集の方が修正
5、完成
って感じでした。
初めての本だったので気合いが入ってしまい、レシピの原作はちょっとした冊子ができるくらいのボリュームになってしまって、それを1ページにまとめる編集の方は至難の技だったでしょう。
添削もこれでもかってくらいして、しっくりくるレシピになったかもと出来上がった本を見て思いました。
ただ、どうしても1つだけ、どうしてもこれでは納得できない、、、というところがあります。
それは、ブローチの実物図案が製作者の私から見ても?なこと。。。
大事な図案なのだから、もっと強くダメ出しをするべきだったんだと、すごく後悔しています。
刺繍を作ろうと思って本を買っていただいた方もきっと残念だったかもしれません。
もう印刷されてしまったものは直しようがないので、本書のサポートとして私が作ったブローチの実物図案を公開します。
こっちの図案を頼りに、手順は本を見て刺繍にチャレンジしていただければと思います。
今回の図案は「このブローチを作ってみたい!」と思ってくださっている方のための図案です。
商用のご利用はご遠慮ください。(コピーまたは流用作品の販売・教授、図案等の再配布、他サイトへの転載など)
また、私的なご利用でありましても再配布・転載はご遠慮いただけましたら幸いです。
みなさまに著作権保護についてのご理解・ご協力をいただきまして、公開を続けることができればと願っております。
前置きがすっごく堅苦しくなりましたが、図案をご参考に楽しくお作りになってください:)
作り方は「刺しゅうの小物&アクセサリー」をぜひお求めになって、ご覧になってくださいませ☆
「刺しゅうの小物&アクセサリー」
単行本: 192ページ
出版社: 朝日新聞出版 (2018/6/20)
言語: 日本語
ISBN-10: 4023332143
ISBN-13: 978-4023332140
発売日: 2018/6/20
*パソコンなどに保存してから、A4紙に縮尺100%で印刷すると実物大になります。
本に掲載の【小さな手芸屋さん】の刺繍作品はコチラ
次の本ではこんな後悔をしないようにしないと、、、、ひとつ勉強になりました。
Error: No posts found.
Make sure this account has posts available on instagram.com.
初めてメールいたします。オートクチュールに興味を持ち本や道具を材料を買い集めていざスタートと思っていたら
悩んだ図案
やはり素人には無理なのかと教室を探していましたら何とこんなところで
ご丁寧に説明を見つけラッキーです
ありがとうございます😊
早速一度取り掛かってみます
三木さま
初めまして、ブログを見つけてくださりどうもありがとうございます!
図案の見方や写し方は意外な落とし穴で、悩まれる方多いと思います。わたしも今までかなり試行錯誤してきました、、、
様々なお役立ち情報をブログで配信しておりますので、これからもどうぞご参考になってくださいませ😀
作品もたくさんお作りになって、楽しんでくださいませ〜❤️
いつもお世話になっております。
発売日にフィロザ先生のレシピが見たくて購入させて頂きました!私もブローチの図案を見た時にわかりにくいというか、いつものフィロザ先生の図案と違う・・?と戸惑っていたのでブログでサポートしてくださり嬉しいです。ありがとうございます
こんにちは〜!こちらこそいつもありがとうございます☆
やっぱり違和感でしたよね😓ブログで見つけていただけて安心いたしました。
わたしの図案の書き方まで覚えていてくださってとっても感激です〜励みになります😃
ぜひ作ってアレンジして楽しんでください❣️