リュネビル刺繍の説明書

リュネビル刺繍のやり方の説明書をリニューアルしました

小さな手芸屋さんでクロシェ・ド・リュネビルをお買い求めになった方に特典でお渡ししていた説明書が大幅にリニューアルしました!

雑誌のように表紙も写真でオシャレに♪
オートクチュール刺繍作品の写真も載せました。練習中に見るとテンションがUPするかもしれません?!
細かい内容についてはここ最近のものと大きく変わりませんが、手書きだったイラストを見やすく書き換えたり、説明文の見直しをして文章表現をブラッシュアップしました。

2013年の開店まもない頃からクロシェを扱ってきて、最初は説明書もつけておらず、使い方をお問い合わせいただくこともありました。
その後、クロシェのやり方動画を作ろうと思い立ち、初めての方や練習中の方向けに公開をしました。
それでもやっぱりまだ足りないと感じ、説明書を作り始めました。

最初は説明に自信がなく、これでいいのだろうかと不安で、クロシェの商品と動画のおまけ的な存在と作者ながら感じていました。
もっといいものにしたいと思い、技術についてのお問い合わせをいただいた時や、レッスンで生徒さんに質問されたことなどから、「あ、これを書き加えよう」「こう表現した方が伝わりやすいな」とか、少しづつ加筆・修正を続けてきました。
そうしてようやく説明書としての自信をつけてきた頃、商品名や商品ページに説明書の存在を知ってもらおうとアピールし始めました。

お客様の本棚に大切にしまってもらえるように、、、と今回は体裁も整えました。
小さな手芸屋さん直伝のリュネビル刺繍の基礎のためのバイブル、もうクロシェの添え物ではなくて準主役になれたかもしれません。

それでもまだ至らない部分や、絵と文章では伝わらない部分ももちろんあるかと思います。
これからまた少しずつ改良を加え、はたまた、応用編を作ったり?!などと今後を考えています。

作り始めた当初と比べると雲泥の差のものに生まれ変わりました。
もし以前に当店でクロシェをお買い求めで、新しい説明書が欲しいお客様がいらっしゃいましたらお知らせくださいましたら幸いです。

作品ページ

知恵袋ページ

チェーンステッチページ

ブログランキング・にほんブログ村へ


「リュネビル刺繍のやり方の説明書をリニューアルしました」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しみに拝見しています。
    夏ごろ針を購入しました。
    リニューアルしたリュネビル刺繍のやり方の説明書を送っていただきたいです。写真やイラストも力作のようなので、ぜひ手に入れたいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. 渥美さま

      こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!
      新しいものを送らせていただきますね♪
      いつまでも大切にしていただけましたら嬉しいです:)
      刺繍もたくさんチャレンジしていただけますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です