トルコのオヤ、ご存知ですか?
トルコの伝統的なレース編みの技術で、特に縫い針を使って編む(というか結ぶ)やり方のイーネオヤは独特な手法の繊細なものです。
以前より根強い人気で、よく書店で作り方の本を見かけます。
どうやら、オートクチュール刺繍を好きになる方はオヤにも同じく興味がある方が多いのでは?と最近思っています。
(最近出会った刺繍友達はイーネオヤにはまったようです。私も前からちまちまオヤ修行してました。)
根気がいって、難しいけど、できるとすごくやりがいのある繊細で独特な手作業。
そんな所が似通ってるかなと、勝手に思ってます。
先日、生徒さんが見せてくれたのが、ターキッシュクロッシェとオヤのコラボネックレス。
↑太いビーズの鎖部分がターキッシュクロッシェと呼ばれるテクニックだそうです。
初めて見た&聞いたテクニックです!勉強になります。
オヤのかわりに刺繍モチーフを付けても相性が良さそうですね。
ちなみに私のオヤ作品↓
1年以上の間、全然できなくてあきらめかけていたある日、突然コツをつかんでここまでできるようになりました☆
(今はもう忘れちゃったと思いますが・・・。)
最後にもうひとつ、ネックレスを見せてくれた生徒さん作の刺繍ブローチ↓
シンプルだけど味のあるデザインで、とってもナイス!です。
いろんな国のバージョンが作れますね!楽しそうです。
刺繍作品って、盛れば盛る程豪華に見えるのでごまかしがきいちゃうもので、
実はこういうシンプルなもの程上手くデザインするのが難しいなぁと感じます。
また色々見せて下さいね〜。