オートクチュールの展覧会

オートクチュールの展覧会

パリのオートクチュールの発祥から現在に至るまでの近代モード史の展覧会「Paris オートクチュール 世界に一つだけの服」に足を運んできました。

オートクチュールの骨組みを作ったシャルル・フレデリック・ウォルト、
婦人服に大きな変革をもたらしたポール・ポワレ、
バイアスカットを発明したマドレーヌ・ヴィオネ、
ディオールから帝王サンローラン、シャネルらのアイコン的な作品が一堂に会する滅多にない展示内容。

今となってはファッション史でしか見られない歴史的なスタイルを、手が届くほど近くにじっくりと鑑賞でき、これらを実際に来ていた時代・人たちがいたのか、、、とその存在感をとても身近に感じました。
特にポール・ポワレの直筆デッサンは、彼の描いている様子や仕事場の雰囲気まで勝手に妄想してしまうような生々しさがあり感銘を受けました。
彼はコルセットから女性のウエストを解放し、女性のライフスタイルを変革した20世紀で最も偉大なデザイナーの一人でもあります。

刺繍ものの作品ももちろん勉強になりましたが、この展覧会の見所はその歴史にあると思いました。
ファッションとは、色とか形とかそんな上っ面な部分だけではなくて、理想の女性はこうあってほしい、こうあるべきみたいなデザイナーの夢や欲望がベースとなっています。
それが社会背景と絡んで女性のライフスタイルや社会的地位をも変えるような波をいくつも興してきたのです。
普段は全く意識しないことですが、私たちはそうして進化してきた「洋服」を身につけて生活しています。
その進化の歴史を知ることで、これからの自分のファッションや物作りのスタイルはこうでありたいな、みたいな哲学を再認識できる機会になると思いました。

オートクチュールの展覧会のドレス

ブログランキング・にほんブログ村へ


「オートクチュールの展覧会」への2件のフィードバック

  1. オートクチュール展行ってきました!こちらのネットで販売している花型のパイエットが30年代の写真にあったのは驚きです。刺繍のテクニックは割合とシンプルで、近年のルサージュの洗練度はすごいと感じました。

    1. そうなんですよー!!
      ランバンのカクテルドレスにも白いお花のスパンコールが使われていて「おっ!」となりました。
      スパンコールの品質の持ちの良さに驚きです。
      そしてそんなスパンコールを扱えるなんて光栄の極み〜!!
      初期のシャネルのアールデコ風刺繍がシンプルな美しさで真似して作ってみたいなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です