花モチーフスパンコールの刺繍

花のスパンコールで簡単ビーズ刺繍

もうすぐ春、1番好きな季節です。
ワクワクする気分にぴったりな花スパンコールの新入荷を迎えましたので、さっそく作品作りしてみました!

ひろーい野原にたくさんの小花が波打つように群生しているイメージを、形違いの花モチーフスパンコールとピンクのビーズで表現しました。
びっしりと咲いているところと、まばらなところ、それぞれの花の植生や開花時期がちょっとずつずれてるような、そんな自然界のバランスも想像しました。

ビーズ針を使ったテクニックのひとつ、スパンコールの穴にビーズを一粒留める方法でお花をつけています。
付けたい場所に針を出しておいて、スパンコールとビーズを通して、スパンコールの穴に戻って生地を刺すやり方です。

簡単なビーズ刺繍のやり方

こんもりしているところはスパンコールの下にもビーズを通して立体的になるようにしています。
お花びっしりの小さなアクセサリーにすると可愛いかもしれませんね。
簡単にできちゃうと思うので、参考に何か作ってみてくださいね〜。

今回使ったスパンコールやビーズはこちら↓↓↓

【バラスパンコール】10mm花 ペールホワイト

【ヴィンテージ糸通しスパンコール】5mm花 オリエンタルホワイト

【バラスパンコール】6mm花 ペールパンサーピンク

【チェコ製・糸通しビーズ】11/0 ホワイトローズ

【チェコ製・糸通しビーズ】11/0 内角 スパークリングクランベリー

【チェコ製・糸通しビーズ】13/0 シャーロット オーロラダスティピンク

ブログランキング・にほんブログ村へ


「花のスパンコールで簡単ビーズ刺繍」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。桜の季節にぴったりのデザイン可愛いですね〜♡この前の目玉焼きといいオリジナリティにあふれています。モチーフの下にビーズを付ける辺りが、異素材を駆使して立体感を出すルサージュの教えが何気に感じられました。イラストもわかりやすくてよかったです。

    1. sayuriさん、いつもありがとうございます!
      お花スパンコールをどうやったらもっとおしゃれに刺繍できるかなーと思って作ってみました〜。
      ただびっしりするのもいいですけど、最近は日本画みたいに余白を残した感じにグッときてます。
      大人っぽいバランスにできて自分でも気に入ってます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です