お家でリュネビル刺繍

リュネビル刺繍のスターターキットができました

リュネビル刺繍の道具セット

*三越伊勢丹公式オンラインストアにて発売中*
リュネビル刺繍 スターターキットはこちら

リュネビル刺繍を始めたい方への、便利なスターターキットです。

リュネビル刺繍の専門店「小さな手芸屋さん」がおすすめする刺繍道具と練習に必要な材料、特製のリュネビル刺繍の説明書が入っています。

リュネビル刺繍とは、フランスのオートクチュールの世界で用いられる刺繍技術のひとつです。
まばゆく輝くビースや、色彩豊かなスパンコールをふんだんに使い、繊細に刺繍ができます。

この刺繍に慣れると、普通の針を使うビーズ刺繍よりも素早く・正確に刺繍をすることができ、作品の完成度も上がります。

ただ、一般的な技法よりも細かく、難易度が高いため、まずは基礎的なステッチの練習から始め、少しずつステップアップを目指すのが、上達への道です。

このリュネビル刺繍のために揃える道具は、「クロシェ・ド・リュネビル」と呼ばれる刺繍用の鋭利なカギ針、そして刺繍枠。

クロシェは利き手で持ち、もう一方の手は下糸を操り、両手を同時に使ってステッチをします。
そのため、刺繍枠を持ちながら刺繍できないため、台座付きの自立する刺繍枠が必要です。

また、リュネビル刺繍は生地の表裏それぞれの面から刺繍をすることもあり、生地を張り替えなくとも、ワンタッチで表裏ひっくり返すことができる刺繍枠台座があると役立ちます。

それらの、特有の使い方に合わせて作られた日本製の刺繍枠台座のセットと、欠かすことのできないクロシェを、専門店ならではの目利きで選び、セットにしました。

初心者の方でも、ご経験者の方でもお使いいただきやすいリュネビル刺繍向けの道具たちです。

はじめの一歩の練習に必要な生地(オーガンジー)と、リュネビル刺繍に向いている刺繍糸「フィラガン」(フランス製)もセットしました。

そして、小さな手芸屋さん特製の、リュネビル刺繍のやり方や豆知識を紹介する説明書冊子(全18ページ)もついています。

このスターターキットがあれば、一度で専門性の高い道具と練習用材料が揃います。

きらびやかで芸術性の高いリュネビル刺繍の世界に、このキットと一緒に歩み出しましょう!
<このほかご用意いただくとよいもの>糸切りハサミ

*三越伊勢丹公式オンラインストアで発売中*
リュネビル刺繍 スターターキットはこちら

【 小さな手芸屋さん 】本店サイトでは当面の取り扱い予定はございません


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です